業界サラリーマンの高血圧・糖尿病の症状改善バナシ

毎日を健康に生きるための情報を中心に、世の中にシェアしたい内容を日々書き綴るブログ。

40代の高血圧の原因とは?

国立循環器病研究センターのホームページによりますと、
高血圧患者は全国で4000万人ほどいると推測されていますが、


40歳以上では、

「数人に1人は血圧が高い」
 
という結果が出ているようです。


日本人の死因の第1位はご存知「ガン」ですが、
2位は「心臓病(心臓疾患)」、3位は「脳卒中(脳血管疾患)」です。

2位と3位はどちらも血管障害が原因ですね。


1位はガンですが、
高血圧による動脈硬化が引き金となる病気、という点から言うと、
2位3位合わせて約3割を占めています。

つまり1位のガンと変わらない割合になってしまうのです。

 
日本人は世界的に見て塩分を取りすぎだと言われています。
 

また、食生活の欧米化などでコレステロールの多い食事量が増えてきて、
これが高血圧の大きな原因だといえるでしょう。



40代ともなりますとその多くは家庭があり、
子供の教育、家や車のローンに追われます。

また、職場では責任ある立場を任されるなどの気苦労が絶えず、
自らの健康を気遣う暇もない年代ですね。
 
親の介護の苦労も始まっているという人も中にはおられるでしょう。
 

こうしたストレスが高血圧の引き金になっていることは充分に考えられます。

かといってストレス発散の為に、
暴飲暴食や深酒に走ってしまっては元も子もありません。
 

しかしここで放置してしまっても高血圧の恐ろしい合併症に犯されてしまいます。

どんなに忙しくても健康第一を意識して、生活習慣に気を配りましょう。


「すべては健康のうえに成り立っている」

ことを時々意識してみましょう。

力を抜くことも仕事の一つですからね。