業界サラリーマンの高血圧・糖尿病の症状改善バナシ

毎日を健康に生きるための情報を中心に、世の中にシェアしたい内容を日々書き綴るブログ。

耳鳴りも高血圧が原因?

耳鳴りとは、 音が鳴っているわけではないのに聞こえてくる症状のことです。 一見、血圧とは関係ないように思いますが、 実は関係している可能性があります。 実際に私も何度か、そういった患者さんに出会ったことがあります。 耳はとても敏感な器官ですので…

50代の高血圧の原因とは?

50代は仕事のリタイアを前にして、 社会的にも責任ある地位につくことが多く、40代から積もり積もったストレスを抱えています。 身体的にも代謝が落ちていますので、 どうしても肥満になりがちです。 体力が落ちるぶん、運動もおっくうになりますね。 しかし…

血圧計の選び方

ご家庭で血圧測定器を日々使われている人も多いかと思います。 この血圧測定器ですが、 実は種類が色々あることをご存知でしょうか? 今回は家庭で利用するにはどのようなタイプがオススメなのかをお話します。 血圧の測り方は大きく分けて2種類あります。 ひ…

40代の高血圧の原因とは?

国立循環器病研究センターのホームページによりますと、高血圧患者は全国で4000万人ほどいると推測されていますが、 40歳以上では、 「数人に1人は血圧が高い」 という結果が出ているようです。日本人の死因の第1位はご存知「ガン」ですが、2位は「心臓病(心…

高血圧患者における嘔吐のサインとは?

高血圧の状態が続くと、身体に様々な症状が出てきます。その中に「吐き気」や「嘔吐」があります。 高血圧の場合、脳の血管に障害が生じている可能性がありますので、注意が必要です。 または網膜から出血している可能性も考えられ、最悪の場合、脳梗塞や脳…

その肩こりは高血圧が原因!?

高血圧の自覚症状の1つに「肩こり」があります。 ほとんどの人は肩こりがあるからと言って、高血圧を疑うことはありません。 肩こりを感じたら、まずは姿勢の悪さや、手・腕・目などの疲労、ストレスを疑うのが一般的です。 しかし慢性的な肩こりは、 油断し…

若年性高血圧とホルモンバランス

高血圧は加齢とともに発症しやすい病気です。年をとるとどうしても血管が硬くなりますし、 代謝も下がりますので肥満になりやすいのです。 しかし、35歳以下であっても 最高血圧140mmHg、最低血圧90mmHgを超えているケースがあります。 これを若年性高血圧と…

高血圧とグレープフルーツの関係性

降圧剤は血圧を下げるための薬ですが、 実は相性が悪い食べ物があります。 それは「グレープフルーツ」です。 薬を飲んだ後に口にすると、 体に悪影響を及ぼすと言われています。私も多くのドクターに確認しましたが、 どうやら本当に危険なようです。 しか…

猫背改善で高血圧を防ぐ

何年前だったでしょうか。 テープを指に巻く「スパイラルテープダイエット」 というものが流行ったことがありました。 これはおまじないではなく、 テープを巻くことで、体を正しく使い臓器の働きを良くする、 という内容のものでした。 おそらく「骨盤ダイ…

生活習慣改善による効果とは

高血圧の予防・治療には生活習慣の改善が不可欠だ、 という話はもはや当たり前となりました。 では実際のところ、 生活習慣の改善によってどれくらい効果が得られるものなのでしょうか。 今回は生活習慣の改善によって得られる血圧減少の効果について、 お伝…

動脈硬化による高血圧

保険会社のうたい文句に、 「三大疾病の保障がこれだけ手厚い!」 というものがあります。 それだけこの三大疾病の人が多いということです。 三大疾病というのは、 「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」のことを指します。 そのうち心筋梗塞と脳卒中は血管障害が…

謎の高血圧

突如 血圧が上昇する『謎の高血圧』と呼ばれる高血圧があるのをご存知でしょうか。生活習慣や年齢に全く関係なく、運動、食事制限、薬など、 どんな治療法でも効果が出ない高血圧のことを言います。私は年に数回、こうした患者さんに会うことがあり、 そのた…

高血圧治療薬の種類

高血圧を治療するための薬と言えば、 血圧を下げるための『降血薬』です。 この薬は種類によって使えるものと使えないものがありますので、 選び方に注意が必要となります。最初に使用する薬は『第一選択薬』と呼ばれ、 5種類の中から選ぶことが推奨されてい…

高血圧だけど「外食」したい人へ

高血圧なので『外食』を極力控えましょう、 というのは必ず先生が患者に伝える言葉です。 ですがこれを守り続けて、 ストレスをため過ぎるのも身体にとって良くありません。 そこで今回は、たとえ高血圧であっても 上手に外食する方法についてお伝えしようと…

高血圧とストレス

心筋梗塞や脳梗塞など、 後遺症のある恐ろしい病気の引き金となるのが『高血圧』です。 高血圧の原因にも様々あり、 まず最初に思いつくのが動脈硬化など、身体そのものに関係するものです。これはコレステロール摂取などを控えることで防ぐことができます。…

危険な高血圧の合併症

高血圧という病気において怖いもの、 それは合併症です。 合併症には様々なものがありますが、 共通点は、 「すべてが命に関わる危険な病気である」 ということです。そこで今回は高血圧によって引き起こされる合併症について お伝えしようと思います。■生活…

高血圧治療に甘いものは禁止?

高血圧の原因の一つに、「肥満」があります。運動不足や食べ過ぎなどで身体に脂肪が溜まり、 血管が圧迫されてしまうからです。 食事の栄養バランスが崩れてしまうと、 塩分や糖分を過剰に摂取し過ぎてしまい、 さらに高血圧が進行してしまいます。肥満を解…

高血圧と喫煙の関係性

最近は煙草の値上がりや健康ブームもあって、 喫煙者がとても少なくなりました。 喫煙は『百害あって一利なし』と言われているように、 身体にとって良いことは一つもなく、 煙草は身体に害しか与えません。 具体的な数値で言うと、 煙草を1本吸うと、 血圧…

血圧は1日の中でいつ測れば良いのか

「血圧が正確なのはいつなんでしょうか?」昨日、患者さんからこんな質問をされました。 例えば健康診断では上が170だったのに、 数日後に別の病院で測ると160で、 薬を待っている間に 待合室の血圧計で測ったら150だった。 どの数字が正しいのか分からないん…

糖尿病と妊娠 ☆3/3☆

妊娠中は極力 食事は複数回に分けて摂るようにしましょう。5~6回に分割するのが望ましいです。 体重の管理については下記を参考にしてください。体型ごと(BMI)に記載します。■妊娠中の体重増加の目安やせ(BMI<18.5) 7〜8kgふつう(18.5≦BMI<25) 6〜7…

尿管結石のはなし

糖尿病、脂質異常症、高血圧、肥満、これらはすべて生活習慣病を代表する病気です。では、「尿管結石」はどうでしょうか。こちらは生活習慣病とは考えていない人が多いのではないでしょうか。しかしながら私が日々接しているドクターたちは尿管結石もメタボ…

糖尿病と妊娠 ☆2/3☆

さて、今回は前回の続きです。 妊娠中に高血糖が続くとどうなるのか、というお話。 母親のインスリンの分泌や働きが悪いと、 血糖値が高くなるのは前回書いたとおりです。 インスリンは成長因子なので、 多すぎると赤ちゃんが成長しすぎて身体が大きくなり過…

糖尿病と妊娠 ☆1/3☆

糖尿病はある意味特殊な病気と言えます。なぜなら自分でも認識していない患者さんが多い病気だからです。女性の場合ですと、妊娠を機に初めて血糖値を測って、糖尿病と診断されるケースがあります。それと同時に皆さん心配されるのが出産へのリスク、赤ちゃ…

高血圧だと生命保険には入れない?

高血圧だけど生命保険に入りたい!!と考えている方は、とても多いと思います。高血圧だと医療保険や生命保険への加入が難しいと思われがちですが、 治療さえしっかり続けていれば、たとえそうであろうと医療保険・生命保険ともに加入できる可能性は高いです…

高血圧とアルコールの関係性

突然ですが、 アルコールが必ずしも高血圧を引き起こす原因になるとは限りません。 逆に、少量のアルコールの摂取は身体に良いともされていて、 ストレスを和らげるぶん、むしろ長生きすると言う医師もいます。 アルコールも塩分同様、摂取量に気を付けさえ…

高血圧の予防

高血圧は、日頃の注意で予防することが十分可能な病気です。年齢を重ねるにつれ、人間はどうしても高血圧になりやすくなっていきます。それでも血圧がやや高い、というだけで正常な値に抑えることができる予防法はあります。■ 定期検査を行う高血圧は放って…

高血圧と塩分の関係性

『高血圧治療は塩分の摂取を控えるのが基本』『塩分を摂り過ぎると高血圧になる』とよく聞きますが、そもそも塩分はなぜ身体に悪いのでしょうか。 今日はそのへんを詳しく話したいと思います。 まず塩分が必要不可欠の栄養素であることは間違いありません。 …

高血圧を治すための食事療法 〜基本編〜

高血圧の治療に最も大切なこと、それは生活習慣の改善です。それはすなわち『食事』です。高血圧を発症するには明確な原因があり、それこそが食生活なんです。 そこを見直し、バランスいい食生活を心がけることさえできれば症状は改善していきます。高血圧に…