業界サラリーマンの高血圧・糖尿病の症状改善バナシ

毎日を健康に生きるための情報を中心に、世の中にシェアしたい内容を日々書き綴るブログ。

耳鳴りも高血圧が原因?

 
耳鳴りとは、
 
音が鳴っているわけではないのに聞こえてくる症状のことです。
 
 
一見、血圧とは関係ないように思いますが、
実は関係している可能性があります。
 
 
実際に私も何度か、そういった患者さんに出会ったことがあります。
 
 
耳はとても敏感な器官ですので、
音が全くないような静かな状況でも、
自分の体内の音を聞いてしまいます。
 
 
ですので、健康な人でもかすかな音が聞こえるというのは
それほど珍しいことではありません。
 
 
しかし周りに音源があるのに、音が聞こえる、
というのは病的な耳鳴りです。
 
 
音を感じるということは、
「音」が、外耳道や鼓膜、中耳、内耳、脳へ伝わった、ということになります。
 
 
病的な耳鳴りの場合は耳自体の疾患以外に、
筋肉や骨の異常、心因性にも原因があります。
 
 
その原因の一つに、血管があります。
 
耳周辺の血管が硬くなると、耳の血流が悪くなり、
耳鳴りを引き起こしてしまうのです。
 
 
 
加齢や生活習慣などで、血管が狭くなったり、
動脈硬化が原因で高血圧になり、放っておくと、
結局、血管性の耳鳴りを起こしてしまいます。
 
 
耳鼻科を受診しても原因が分からない、
という人は、高血圧を疑ってみることをオススメします。
 
 
また耳鳴りの原因が高血圧だった場合は、
症状がかなり進んでいると考えられます。
 
 
一刻も早く処置を施し、生活習慣を見直すようにしましょう。